Audibleで一部作品を無料配信中!(期間限定&ブラウザ限定?)[4/18更新]

Audibleで一部作品を無料配信中!(期間限定&ブラウザ限定?)[4/18更新]

Audibleで、無料配信している作品がある紹介します。
新型コロナウィルスの影響か、他のコンテンツサービスの無料配信と同様で、
これを楽しみつつ自宅で過ごしてください、という趣旨と思われます。

無料配信はブラウザ版のプレイヤーなので、
若干操作が分かりにくいところもあるかと思いますけど十二分に楽しめるかと。

ユーザー登録無しで利用できるので、
これを機にAudibleを体験してみてください。

2020.04.18追記
以下、Audible.co.jpのTOPページ経由の記事として記載してたのですが、バナーが消えてしまったので以下のリンクからどうぞ。
https://www.audible.co.jp/stories

本ページでは「チベット旅行記」を推してるんですけど、
ハリーポッターが人気のようですね。
公開されている作品数も変わってるようなので、たまに覗いてみてもよさそうです。

概要

Audible
https://www.audible.co.jp/

コンテンツ数 :現在の日本語の無料配信69作品 + イタリア語、フランス語の作品も
時間 : 作品による
内容 : 子供向けから大人向けまで。

使い方

  1. Audibleのサイトにアクセス
  2. 無料配信のバナーをクリック
  3. Storiesへアクセスする
  4. 作品を探して[Start Listening] で聴く

 

 

1.Audibleのサイトにブラウザでアクセス

PCまたはスマホのブラウザでAudibleのサイトにアクセス。
既にAudibleを利用中の人は、アプリ内ではなくブラウザで。
(アプリ内ページだとエラーになるようでした)

https://www.audible.co.jp

2.無料配信のバナーをクリック

サイトにアクセスすると、以下のような画面が表示されます。

上記のように「お子様向けオーディオブックを無料配信中」のバナーが見えるので、このバナーをクリックします。
お子様向け作品も配信がありますが、大人も楽しめる作品もあります。

3. Storiesへアクセスする

以下のリンクで、Audible.comのStoriesのサイトへアクセスします。

https://www.audible.co.jp/stories
または
https://stories.audible.com/discovery/enterprise-discovery-21122527011
 

 

3.作品を探して[Start Listening] で聴く

作品がズラっと表示されます。
表示される作品はすべて無料で配信されているので、好きな作品を選択します。

いずれかの作品を選択すると、作品のページが表示されます。
下の画像はお薦めの「チベット旅行記」。なんと33時間!

画面真ん中に表示されているオレンジ色のボタンをクリック。
これで再生が始まります。

このページではレビューが表示されないかもしれませんが、
例えばAmazonで作品を確認することで作品の評価を確認できる場合もあります。

使い方

簡単な使い方を。
再生が始まると画面下にコントロールボタンが表示されます。

ここで再生・停止・巻き戻しなどの操作が出来ます。

右側にある「1.00X Speed」というのが再生速度です。
この画像だと1.25Xになっているので、1.25倍速での再生です。

Chapters が 目次。
目次から再生したい部分を選択することも可能です。

一番右のFullscreenをクリックすると、コントロールボタンが大きく表示されます。
また少し違った画面が表示されます。

この画面だと再生時間を直感的に操作できそうですが、
時間指定は「今のチャプターの範囲」で可能です。

まとめ

スマホでもブラウザ経由で楽しめます。
ユーザー登録なしですぐに聴けるので、気軽に聴くことが出来ますね。
ただ、スリープタイマーが無いので寝る時は使いにくいです。

以上、駆け足での紹介になりました。
スタン・リーの「Alliances」はAudible独占作品なので、アメコミ好きなら是非この機会に。


2020.03.26 公開
2020.04.18 リンクを修正